2019年3月14日(木) <第5212号>
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\
■■■■■■■■2019年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
23541.えっ、そうなの。
<ここで5点アップ>
<<中学理科>>
1分野◇電流のはたらき◇
磁石をコイルの上端に近づけると、
上端に磁石と同極ができるような向きに電流が流れる。
遠ざけると異極ができるような向きに電流が流れる。
誘導電流が流れるのは、コイル内の磁界が変化するときだけだ
− 続く −
23542.「志望動機」99の質問をする。
<公務員>編
導入質問(大して意味のない質問だ。だから、どう答えてもOKである。)
Q07.待っている間何をしていましたか(何を考えていましたか)。
− 続く −
23543.負けた(失敗した)方が早く学べる。
たとえ自分がミスしても、勝てば(成功すれば)すぐに忘れてしまう。
でも負けたら何を修正すればいいか、一生懸命考える。
だから次はもっといい試合になる。
23544.虐待によって脳そのものにも異常が生じる。
たとえば、脳お高度な働きをつかさどる前頭前野の体積が減少し、見通しや予測が苦手になる。
23545.えっ、そうなの。
<ここで5点アップ>
<<中学理科>>
1分野◇化学変化と分子・原子(1)◇
化合物の化学式を読むときは、
ふつう、うしろに書いてある物質から読むが、
たとえば、「NaCl」を「塩素ナトリウム」と読まないように注意する。
2種類の原子の化合物の場合、「○化○」と読むものが少なくない。
(⇒塩化ナトリウム)
− 続く −
23546.怒りをコントロールする。
イライラしたときは<6秒間>やり過ごす。
23547.えっ、そうなの。
<ここで5点アップ>
<<中学理科>>
1分野◇電流のはたらき◇
化合物の化学式を書くときは、ふつう、金属原子は左側、酸素は右側に書く。
− 続く −
23548.「志望動機」99の質問をする。
<公務員>編
導入質問(大して意味のない質問だ。だから、どう答えてもOKである。)
Q08.集団討論の感想はどうでしたか(うまく話せましたか)。
− 続く −
23549.虐待という暴力で支配されて育った子どもは−。
大人や親になっても、友情や愛情に基づいた人間関係を作ることができず、
「力で支配する・支配される」という人間関係しか築けない。
自分がされたのと同じように、暴力で子どもを支配して育てようとして虐待してしまう。
23550.新成人から還暦までを現役世代とみる。
現役世代を男女と若年・壮年の生年世代で分ける。
さらに大卒と非大卒の<学歴分断線>で分けると、8つのセグメントに分けることができる。
− 続く −
− 明日(2019/03/15)は−『23551.虐待が世代間で連鎖しないようにする。』 −
<バックナンバー>
23531.大卒層と非大卒層は異なる「学歴ゲーム」をしている。
23532.<学閥>があるのか。
23533.尊敬・謙譲・丁寧の気持ちを表す。
23534.大卒層同士が結婚する学歴同類婚の傾向は変わらない。
23535.えっ、そうなの。
23536.子どもを家庭に戻す場合、親が精神的に安定していることが必要だ。
235327.尊敬・謙譲・丁寧の気持ちを表す。
23538.「志望動機」99の質問をする。
23539.正社員として就職した比率を「正規雇用率」として示した。
2014年に入学した学生が、2018年に正社員として就職した比率は、平均は64%で、
23540.2012年に入学した学生の正規雇用率は平均23%だった。
6年制の医・歯・薬・獣医学部では、平均32%。
進学率は同1%、臨床研修医学率は同38%だった。
 |
← Prev News Index Next→
|