image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2017年12月10日(日) <第5076号>

―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃ 
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2017年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>

 − 明日(2017/12/11)は−『22191.新しいモノゴトを創出する手法として注目されている。』 − 

22181.お酒を食事やおつまみと一緒にとる。
そうするとと、アルコールが胃に留まる時間が延びるため、
吸収が緩やかになり、血液中のアルコール濃度が急激に上がるのを抑えられる。
また、お酒だけを飲んでいる場合に比べ、飲むペースも抑えられるので一石二鳥だ。

22182.海外企業の面接担当者がよく使う「100の質問」がある。
<基本的な質問>
01.あなたについてお聞かせください。
02.あなたの長所を教えてください。
03.あなたの短所を教えてください。
04.このポジションを希望した理由についてお聞かせください。
05.あなたの5年後のキャリアは、どのようになっていると思いますか。
06.あなたの理想とする企業像についてお聞かせください。
07.これまでの経験を当社でどのように生かせますか。
08.当社のどこに魅力を感じましたか。
09.当社があなたを雇うべき理由を教えてください。
10.前職(現職)で、あなたが好きだった部分(好きな部分)を教えてください。
11.あなたが仕事で最も満ち足りた瞬間を教えてください。
12.あなただからこそできることは何ですか?
13.前職(現職)のポジションでは、どのような責任を負っていましたか。
14.なぜ前職(現職)の会社を辞めようと思ったのですか。
15.あなたがこの業界について知っていることをお聞かせください。
16.あなたが当社について知っていることをお聞かせください。
17.転勤について前向きに検討されますか。
18.質問はありますか。
− 続く −

22183.<無償化>を問う。
無償化ありきで議論が進んではいけない。
子どもへの投資なので、
進学率や将来賃金などの無償化の効果をしっかりと推定する必要がある。
− 続く −

22184.海外企業の面接担当者がよく使う「100の質問」がある。
<これまでのキャリアに関する質問>
19.あなたが担当した直近のプロジェクトとその成果についてお聞かせください。
20.仕事で求められた以上の成果を出したことがあればお聞かせください。
21.やり遂げた仕事を誰かに批判されたことがありますか。
22.他者の業務に対して自発的に手助け、協力ができますか。
23.成果を出せないメンバーがいるチームに参画した経験はありますか。
ある場合、どのように対処しましたか。
24.過去、最も難易度が高かった仕事について教えてください。
また、それをどのように乗り越えましたか。
25.これまでのキャリアで、あなたが犯した最大のミスと、
そこから学んだことについてお聞かせください。
26.前職(現職)であなたが犯した最大のミスをお聞かせください。
27.他者に対していら立ったとき、どのように対処しますか。
28.私があなたの上司だったとします。
あなたが納得できないような指示を出した場合、どのような行動をとりますか。
29.これまでの人生で大きな壁にぶつかったことがありますか。
ある場合、それをどう乗り越えましたか。
30.これまでの人生であなたが犯した大きな過ちと、
それにどのように対処したのかをお聞かせください。
31.職場で人間関係のトラブルに巻き込まれた経験はありますか。
ある場合、どのように対処しましたか。
32.会食で、あなたはレストランの店員に“レア”のステーキを注文しましたが、
出されたのは“ウェルダン”のステーキでした。どう対処しますか。
33.あなたは会社の創業者だとします。
あなたの会社で違法行為があると判明した場合、どのような行動をとりますか。
34.直近2年間で最も決断が難しかったときと、
最終的にあなたが出した決断についてお聞かせください。
35.1日の間に完了しなければならない複数のタスクを、
完了できないとわかったとき、どのように対処しますか。
− 続く −

22185.<無償化>を問う。
自ら授業料を負担するから、しっかり学び取ろうと意欲が高まる面もある。
一方では、
世界的に見て勉強しないといわれる日本の学生が、ますます勉強の動機付けを失いかねない。
− 続く −

22186.いまどき、毎朝に5分間のお裁縫をする高校がある。
午前8時15分になると、校内に一瞬の緊張が走る。
1800人あまりの中高女子生徒が真剣なまなざしで、一斉に赤い糸で白い布を縫い始めるのだ。
これは「運針」という、60年以上も続く独自の取り組みだ。
毎朝、授業がスタートする前のわずか5分間だけ、裁縫をする。
しかし、伝統を守るためだけにやっているのではない。
精神を統一し、集中力を高めるのが狙い。
OGの中には大学受験の当日、運針して心を落ち着かせる生徒もいる。

22187.中国はすさまじい勢いで欧米企業の買収に動いている。

22188.<キュレーション>ってなんだっけ。

22189.<嵐はSMAPの後継者になれない>。
SMAPに劣らぬ人気を誇る嵐が、どうしてSMAPの後継たり得ないのか。

22190.[113]平成世代(1988年以降生まれた若者)に伝えたいことがある。
今の時代、未婚のままでいる当人より親のほうが不安を感じる。
独身の当人に代わって親が相手を探す「代理婚活」が盛んになっている。
本人に代わって婚活に精を出す親は、「力強い援軍」か「うっとうしい存在」か。


<バックナンバー>
22171.嘘は吐き通せない。
22172.<金帰火来>が選挙に勝つ常道だ。
22173.『銀』が泣いている。
22174.えっ、そうなの。
22175.真の「ニッチ戦略」である。
22176.えっ、そうなの。
22177.<一般常識>を疑う。
22178.ニッチは「すき間」と訳される。
22179.面接は−。
22180.ウソかホントか。
お酒を飲む機会が多いこの季節である。
<空きっ腹で飲むと酔う>
ホント。
通常、体の中に入ったアルコールは、
約20%が食物とともに胃から、
残り80%が小腸から吸収された後、肝臓へと運ばれ代謝される。
食物が消化されるまでのあいだ胃の幽門(胃の出口)は収縮しており、
アルコールも小腸へすぐに流れず胃に留まるため、吸収も遅れる。
しかし、空腹時にお酒を飲むと、消化される食物がないため、
アルコールは胃を素通りしてほとんどが小腸に流れ込み、
アルコールの吸収が早くなってしまう。
そのため、空腹でお酒を飲むと、酔いやすい。
このとき、飲んだお酒がアルコール度数の高い、濃いものなら、
なおさら急激に血中のアルコール濃度は高くなり、酔いやすくなる。
− 続く −

image

← Prev   News Index   Next→