image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2017年8月11日(金) <第4955号>

―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃ 
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2017年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>

              − 明日(2017/08/12)は−『20981.カセットテープは。』 − 

20971.断層とは。
陸地や海底の岩盤が長年の地殻変動で、
じわじわと押されたり引っ張られたりしながら、できた大きな裂け目である。
このうち今から、約200万年前までの間に繰り返し動いていると一般的に活断層とする。
周囲から加えられた力がたまり、耐えられなくなると断層が一気にずれ動き、地震が起きる。

20972.中国の権力闘争では、内部で生死をかけた泥仕合が演じられる。
圧倒的多数の国家が採用する選挙という民主的で公正な手段がないためだ。

20973.経営手腕を買われた。
外部からいきなり企業のトップに就任する米国流の「プロ経営者」が、日本でも増えている。

20974.ハーバードビジネススクールでは。
授業中いかに積極的かつ中身のある発言をするかで成績の半分が決まる。
英語のハンディのある日本人留学生にとっては、
それだけで大変だが、さらに大変なのは、クラスメートとの熾烈な競争だ。
1回の授業で、教授に指名され発言できるのは、90人中、せいぜい3分の1の30人ぐらい。
ハーバードの成績は相対評価で、下位何%かは強制的に退学させられる。
あまり指してもらえない時は、
授業終了後に教授に会いに行き、<もっと僕を指してください>と直談判する。

20975.戦後、主食がコメから小麦にかわった。
その立役者となった企業がある。
売上高1兆円の製パン最大手である。

20976.カセットテープがはじめて発売されたのは1962年だ。
発売当初は会議などの録音が主な用途だったが、
1970年代頃から音楽メディアとしても浸透しはじめる。
アーティストがカセットテープでリリースした作品を
そのまま聴くこともあれば、
自分で録音してオリジナルのテープを作る楽しみもあり広く普及した。
ところが、82年に登場したCDの台頭により、その市場は次第に縮小していく。
2000年代に入るとmp3と呼ばれる音楽ファイル圧縮技術も浸透し、
カセットテープは次第に姿を消していった。
ときは音楽メディアはアナログからデジタルへと変遷を遂げてきた。
それではどうして今、アナログなカセットテープが再評価されているのだろうか。

20977.医療現場にじわり影を落としている。
日本を訪れる外国人の急増だ。
急病による通院や搬送時に、保険に加入していない場合がある。
全額自己負担になるため治療費はかさみ、患者が支払えない。
利便性を高めて加入を促そうと、
外国語で医療機関を紹介するサービスなどが付いた旅行者向け保険が増えている。

20978.幼い頃からスポーツばかりしているから社会常識がないのか。
もっと社会人としての行動規範から教えるべきか。
スポーツへの偏見ではないか。
スポーツ選手の不祥事のたびにこうしたコメントを流すメディアほど、
五輪でメダルでも取ろうものなら今度は選手の人間性を含めて無条件に称賛する。

20979.スポーツ選手が他の分野の成功者よりも危うい場所にいる。
スポーツの勝者を無条件に称賛する
結果さえ出せばすべてが許されると思わせる風潮が、選手の周囲だけでなく社会全体にある。
<派手な生活をしたい>
やんちゃな自分を自慢する調子に乗った幼稚な姿。
大人なら眉をひそめそうなこんな発言が、
新しいヒーローの自由奔放な魅力として肯定的に報道されていた。

20980.1つの会社に2人の「創業者」は並び立たない。


<バックナンバー>
20961.IoTやデジタル技術を活用して製造業の復権が行われている。
20962.自分のキャリアアップに活用できる(こともある)。
20963.中小企業が付加価値を創出するためには。
20964.自分のキャリアアップに活用できる(こともある)。
20965.中国は最後までぶつかってはいけない相手だ。
20966.韓国・釜山の日本総領事館前に設置されている。
20967.来月5日は妻との結婚記念日である。
20968.急速な技術革新や新興国企業の台頭、多様化する顧客ニーズ――。
20969.行きたい場所(魚がたくさん獲れる場所)を設定したら。
20970.直下型地震とは。
内陸の断層が動くタイプの地震で、震源が浅い。
震源が都市に近いとマグニチュード(M)6から7程度でも大きな被害をもたらす。
1995年の阪神大震災が代表例だ。

image

← Prev   News Index   Next→