image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2017年6月18日(日) <第4901号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃ 
/|\ /〜〜〜\⊂⊃  
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2017年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>

   − 明日(2017/06/19)は−『20531.民有民営の電力会社が企業努力を重ねてきた。』 − 

20521.学校教育を大きく変える。
<新しい学習指導要領の課題>
高校では「歴史総合」や「公共」など新必修科目を創設し、「理数探究」も導入する。
− 続く −

20522.蓋し名言である。
<こころの瘡蓋>と思うようにしているかぁ。

20523.学校教育を大きく変える。
<新しい学習指導要領の課題>
新たに教科化される小学5、6年の英語についても教える自信がない。
だから、「英語が苦手だから小学教員になったのに」……。
− 続く −

20524.えっ、そうなの。
<理科>
「同位体」とは同じ1種の元素から成る単体で、
その構造が異なるため、互いに性質が異なるものどうしをいう。
また陽子数が同じで中性子数が異なる原子の関係をいい、分子関係は関係ない。
同素体の例としては、S(斜方・単斜・ゴム状硫黄)、
C(ダイヤモンド・黒鉛)、O(酸素・オゾン)、P(黄リン・赤リン)などがある。
− 続く −

20525.米国は<病>んでいる。

20526.学校教育を大きく変える。
<新しい学習指導要領の課題>
小中学校では『指導要録』には、
各教科の成績を1から5などで表す「評点」のほかに、
意欲・態度などをABCで評価する「観点別学習状況」の記入欄がある。
だが、問題は高校であり、『指導要録』にも一般に観点別評価の記入欄はない。
− 続く −

20527.えっ、そうなの。
<理科>
突沸を避けるために「沸騰石」を入れる。
− 続く −

20528.従業員は企業に何を期待しているのか。
従業員は何を期待されていると考えているのか。
一方では、企業は従業員から何を期待されていると考え、何を期待しているのか。

20529.「おかあさん、ただいま」。
とてもいい言葉だね。

20530.<新コーナー>がはじまった。
− 不老川の視点 −
「亡き夫の宝物」
夫が亡くなった。
夫の机を整理していていると、「俺の宝物」とマジックで書かれたビニール袋が出てきた。
中には白い厚紙と、手紙が入っていた。
私が二十歳のときに、まだ婚約中だった夫に、しばらく会えない寂しさをつづった内容であった。
……私は涙した。
夫は幼いころに両親を亡くしていたから、人一倍家族への思いが強かった。
「これでは再婚できないね」と息子が言った。
(あなた、お元気ですか。
あなた、もしよかったら、そちらでも私と一緒になってくれますか。)
涙が頬をつたって、止まらなかった。



20511.人生いろいろあるが大事にしていることがある。
20512.埼玉県では初めての事例になる。
20513.長寿県の土台になっているのは何だろう。
20514.地方の人口減少対策は広域ベースで考える。
20515.いま、<地政学>が復活している。
20516.スー・チー氏はなんのためにノーベル平和賞を受賞したのか。
20517.正解か不正解かにはこだわらない。
20518.「口中調和」ということばがある。
20519.えっ、そうなの。
20520.天皇陛下の公務は極めて多忙である。
内閣から届く書類に署名・押印される件数は年間≒1千件。
皇居内の宮殿や御所で功労者や外国賓客らと面会する
拝謁」「会見」も年間≒100件を超える。
閣僚ら認証官が交代すれば、その任命にも臨まれる。

image

← Prev   News Index   Next→