image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2013年6月4日(火) <第3626号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃ 
/|\ /〜〜〜\⊂⊃  
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2013年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>

6761.海上保安庁は国土交通省に属する国の行政機関だ。
海上保安官はそこの職員で、国家公務員。
現在≒12,600人いて、女性は≒600人が入職している。

6762.地図上の川越市の位置は緯度35.55、経度139.2908にある。
東経139°29′、北緯35°55′だ。

6763.課題先進国、ともいえる日本だ。
教育問題も悩ましいが、現場では、コミュニケーショ、の、ふれあい、で対応したい。

6764.「中央競馬実況中継」では、レース展開が見えるが如く、実況している。
特に荒れたレースでは、平時のアナウンサーのように、
ニュースソースを読むが如く、感情を移入することなく、リスナーに伝える。
学生時代、サラブレッドが一生懸命、走る姿に惹かれ、競馬のとりこになった同級生がいた。
あれから30余年出会うこともないが、彼はたぶん…趣味が仕事になったのではないか。
なぜなら、彼は学食にも行かず、寝食を忘れて、競馬新聞に赤入れをしていたからだ。
もしかしたら、彼は、地方競馬で実況アナをしている…と考えると、競馬中継が楽しくなる。

6765.学習支援をしていた子どもの母親と勝負したが……。
彼女はお中元と書かれたのし袋を私に差し出した。
お気持ちだけ頂戴しますと言って、のし袋を差し戻したが、相手も手ごわかった。
現ナマはまずいが、小額のビール券はまぁいいか…と渋々受け取ったが、
次の訪問から私を見る彼女の目が厳しくなった。そのとき、自分の優柔不断な気質をうらんだ。
100%息子を志望校(大学付属の中等部)に合格させてください風の目力……。
しかし、120%ポジティブな志向を強みとする私は負けないのだ。
これがアウェイ(息子を愛するサポーターである母親と)の戦いなのだ、と前向きに考えた。

6766.社員の身だしなみや服装を規制する。
その場合、まず就業規則に規定することが前提だ。
その上でクールビズを会社の方針として、社員に浸透させることが重要ではないか。
個人的にはノーネクタイはイタダケナイ。会社の品位やイメージを損ねる、と思っている。

6767.俺はまだ本気出してないだけ……。
じゃあ、いつ出すんだ…、えっ、今でしょってか。予備校ゴッコしてんじゃあねえぞ。
今晩はよく寝て、明日の朝に実力を出せ!こんな台詞をいいたい部下がいるが……。

6768.B文章の表現を工夫する。
3.読点をつけ、文をわかりやすくする。
読点の位置によって、修飾・被修飾の関係がはっきりし、文の意味もつかみやすくなる。

6769.Kオトナノキソエイゴハコウダ。
It's super delicious.(チョーおいしい)
Oops!Excuse me.(おっと。すいません)

6770.うかがう、は、尋ねる、の意味になる。
へりくだった物言いになるが……。また、別の意味で、聞く、の意味に使い分けられる。
何でも平等という人が多くなると、身のまわりから次第にかげがうすくなってゆく。
へりくだる言葉や謙譲の言葉もその1つだ。
 
   − 明日(6/5)は『あーちゃん(孫娘)と秀さん(祖父)のコミュニケーションを…する。』 −


<バックナンバー>
6751.優れた芸術作品は人の心を打つものを備えている。
6752.馬鹿野郎と呟いた。
6753.A文章の表現を工夫する。
6754.来島海峡は日本屈指の航海の難所だ。
6755.経済学とは、世の中を、お金とモノの関係、から学ぶ。
6756.ソーシャルワーカーとは
6757.減災コミュニケーション、という言葉がある。
6758.面接では、出来ます、と言い切りましょう。
6759.虫たちは、晩秋の明かりの下で、交尾する(らしい)。
6760.海外帰国子女は…日本では苦労している。

image

← Prev   News Index   Next→