image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2013年5月8日(水) <第3599号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃ 
/|\ /〜〜〜\⊂⊃  
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2013年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>

6491.シェール革命はこれまでに……。
≒170万人の雇用と618億ドル(≒6兆円)の税収を生んだ。
電力会社が発電燃料を石炭や原子力からガスに切り替えた結果、
電気代が下がり、家計の可処分所得は年間1000ドル近くも増えた。

6492.ガーデニングとペット用品は相関関係にある。
ペット用品が増えれば、ガーデニングが減る。
ガーデニングが好きだとペット用品は落ちる。

6493.技術、は伝えられても、道、を伝えにくい時代になった。
芸の道を真っ直ぐに歩み、粛々と修業を積む。
その過程で礼儀などの作法を学ぶ。
これが難しい。

6494.憲法9条を変えたら……?
北朝鮮がミサイルを撃たないとか……。
中国船が尖閣諸島に来なくなるとか……。
そんなことではないだろうが……。

6495.中国の戸籍制度は農村と都市に区分されている。
農村出身者が都市部に移っても、都市出身者と同等の公共サービスを受けられない。

6496.韓国では住宅ローンと子どもの塾など教育費の負担が重い。
中間層の家計は借金漬けで消費のゆとりがない。
大学進学率が7割を超え、親が多大な犠牲を払って子どもが大学に行っても、
就職難が深刻で大卒者の半分近くは非正規の職に就く。
一方で工場労働者は不足し、大卒の生涯賃金が高卒を下回る逆転現象も起きている。

6497.TPP交渉において、企業の立場だけでなく消費者の立場で考える。
消費者が喜ぶ外国製品の輸入を促進する。これが円安を導くから国産品の需要も増える。
内需拡大で新産業が育つ環境も整い、産業構造の転換も容易になる。
商品の種類も増えるから消費者も喜ぶ。内需拡大による雇用増加で、景気も上向く。

6498.仮想工場で生産を最適化する。
それを可能にしたのがVR(バーチャル・リアリティ)だ。

6499.現場ノウハウと最新のビックデータ解析を組み合わす。
生産性が向上し、未知の領域に足を踏み込める。
たとえば、自動車であれば膨大な数になる部品メーカーの工場の設備や人員のほか、
物流会社のトラックや倉庫の管理コストなどあらゆるデータを入力すると、
最も生産性が高くなる部品メーカーや物流会社を国内外で選別し、
最適の供給網を決めることができる。

6500.地方自治体は財政難のなか、深刻な、待機児童、対策としてできることは何か?
埼玉県新座市では私立幼稚園に助成し、子どもの受け入れ枠を増やしてもらっている。

     − 明日(5/9)は『6501.0歳児の母親の多くは頻繁に授乳する必要がある。』 −


<バックナンバー>
6481.仏蘭西では、日本のように大学別の入学試験がない。
6482.アドミッションポリシー(AP)を持たない教育組織はあり得ない。
6483.受験勉強とは、与えられた問題の正解を短時間に見つける訓練だ。
6484.L平成世代(1988年から生まれた若者)に伝えたいことがある。
6485.ハーバード大学では、真面目でも熱意がないと評価されない。
6486.特別な読み方をする熟字訓は1つずつ覚える。
6487.企画とはサービスだ。
6488.大阪は2つの地域を中心に発展した都市だ。
6489.1つの薬を開発する。
6490.上司の一言は大事だ。

image

← Prev   News Index   Next→