image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2013年2月23日(土) <第3525号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃ 
/|\ /〜〜〜\⊂⊃  
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2013年も忘却に「抗う」■■■■■■■■


5751.塀の中、でも、高齢化が進んでいる。

5752.そば切りの工程では、板を押さえる左手に力を入れることがコツだ。
まずは、そば切り板の三角形(?)の部分を7kgの力で押さえる。
左手の体重を乗せて押す力がだいたい7kgだ。
次ぎに、包丁は表面に置くだけで力を入れずに滑らせる。
そして、集中力が必要なのが、そば切り、だ。

5753.@古文(古語)は、気分、で読むと愉しいよ。
いみじく、は、たいそうAである、という意味になる。

5754.電気料金が値上がりする。
認可が必要な家庭向けよりは、認可が要らない産業向けの値上げ幅が高い。
電力会社が相次いで企業や家計に負担を求める中、
中部電力は電気料金の値上げは考えていない。
発電電力量に占める原発比率が低いからだ。

5755.直接、競合しなくても、間接競争、はある。

5756.天然ガスの価格指標には3つある。
パイプラインで流通する北米の、ヘンリーハブ、と欧州の、NBP、LNGでの、アジア価格、だ。
アジアは原油価格にリンクして価格が決まる。
今、原発事故で日本の需要が増えたことで、価格差が大きく、アジアプレミアム、と言われている。

5757.これからはコンソーシアム(企業連合)が進む。
ニーズが合うところは、プロジェクトベースで手を結ぶ(一緒にやる)。

5758.すぐ北、北側(の列)、北方向、の違い。
北方向とは、すぐ北、1つとばして北。
北側(の列)は、必ずしも真北にあるわけではない。

5759.この品詞、単独で用いられることはない。
前置詞だ。周囲の語句とともに記憶することだ。
ところで、at、inの区別は実際の広さとは関係ない。
どう感じるかによる。
同様に、真上や真下をさしてover/under、高低を比べてabove/below、という感じだ。

5760.@語彙力をつける。
辛酸をなめる、とは、辛く苦しい経験をすること。
微妙、とは、美しさや味わいが何とも言えずすぐれているさま。
細かいところに複雑な意味や味が含まれていて、何とも言い表しようのないさま。

                − 明日(2/24)は『5761.急がば回れ。』 −


<バックナンバー>
5741.It's not quantity that's important.
5742.日本語の擬音を英語で表わすのは難しい。
5743.実際に人間が目で見ているような「奥行き」を表現することができる。
5744.阿弗利加では、象には象の都合がある。
5745.環七内には木密地域(木造住宅密集地域)が多い。
5746.日本人にならないで、ってか?
5747.その人の言葉は、雨だれ石をうがつがごとく、相手の心にしみていく。
5748.1800からの日本の人口推移が動的に分かる。
5749.自分が生きている間の時間は自分自身のものだ。
5750.冬眠や夏眠や嫌気生活は、動物が生き延びるための方法だ。

image

← Prev   News Index   Next→