image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2011年10月14日(金) <第3027号>



         ■■■■■■■■辛卯(かのとう)の2011年を囁く■■■■■■■■

3491.コンビニとは何か?
情報化されたPOS(販売時点情報管理)システムのレジにあるのか?
正しい答えは、諸費者のニーズに応えて「変化対応し続ける業態」だ。
消費者の変化に対応するために「24時間営業」「小型店」「弁当や総菜の販売」など、
当時の小売りの「常識」から懸け離れた業態を生み出した。
ファミリーマートは東日本大震災の被災地で、
低コストで出店できるユニット式の簡易店舗を開設している。
ローソンは道の駅に出店した。
セブン-イレブンも移動販売車による販売に取り組んでいる。

3492.「『現場』の神様」は言っている。
手元に現場を残さなければ、長期的に失うものがとても多いと。
気がついた時には手遅れになっている。

3493.「『現場』の神様」は、若い人にはまず簡単な仕事をやらせる。
大切なのは結果だけを教え、手段は自分で考えさせる。
自分で工夫し、うまくいったら本人はうれしい。
そして、順序を踏んで難しい仕事をやらせる。
こうすれば人は育つ。
それには『現場』という訓練の場が必要だ。

3494.長いものは、うしろから修飾する。

3495.トップは批判を受けるものと心得よ。
我慢することが肝要、でも時には怒れ。
妥協したならば経営にあらず。


   − 明日(10/15)は『3496.教室のゴミ箱を見ると、担任の学級経営力がわかる。』 −


<バックナンバー>
3486.どうしてコンビニエンスストアだけが・・・。
3487.おまえは駄目だ。
3488.百間は一見にしかず。
3489.人と比べてだいたい自分と同じだと思ったら、相手の方が上だ。
3490.小沢さんよ、往生際が悪いよ。

image

← Prev   News Index   Next→