image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2011年6月6日(月) <第2901号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃ 
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

         ■■■■■■■■辛卯(かのとう)の2011年を囁く■■■■■■■■

2931.内需は伸びず、リスクの高い海外に乗り出す必要がある。
そのためには、日本企業の統合再編はさらに進む。

2932.小さな出来事が犯罪を呼び込み、地域社会の荒廃にまでつながっていく。
犯罪学の「割れ窓理論」はこう考える。
窓が割れているのを放置しておくと、誰も注意を払っていないというメッセージとして伝わり、
残りの窓も次々と割られる。

2933.日本の部品が止まれば亜細亜の生産機能が低下する。
そして、亜細亜の成長が陰れば日本の復興も遅れる。

2934.ドナルド・キーンさんが日本に帰化し、日本に永住する。
震災で決心をされたという。

2935.いまさら昭和20年代や30年代の生活には戻れない。
崩壊・破壊からの創造だ。
新たな国家の目標が、日本再生となる。
ここで新しい日本を創ることができなければ、開国・維新で日本の独立を守り、
敗戦で国破れた中からこの国をよみがえらせてきた先人たちの労苦に報いることができない。
そればかりか、子どもや孫の、次の世代へのバトンタッチもかなわない。

       − 明日(6/7)は『2936.政治家は官僚をうまく使わなければならない。』 −


<バックナンバー>
2926.20年でコンビニエンスストアとガソリンスタンド(GS)は全国の拠点数が逆転した。
2927.東北の産業構造が先端技術分野にシフトしていたところだった。
2928.集積と分散のバランスをどう取るかが日本の製造業の大きな課題だ。
2929.「後継者がいない」と日本人は嘆く。
2930.エアコンは設定温度を1度上げると約10%の節電になる。

image

← Prev   News Index   Next→