image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2007年4月7日(土) <第1827号>

                    − さまざまな人たちとの対話 −

今月はコミュニケーションの約束事とコミュニケーションの現状を見ていきます。

対話の目的は、対話とコミュニケーションを理解し、その可能性を広げることにあります。

【08】コミュニケーション環境の整備
Q.あなたはコミュニケーションにおける未完了を完了させる方法を知っていますか?
Q.あなたはコミュニケーションを通じて手に入れようとしているものは何ですか?

1.二極化を知る
二極化とは人と向き合ったときに、私たちの内側で自動的に起こることです。
どちらが上か下か、どちらが正しいかまちがっているか、どちらが勝ちか負けか、
というエゴやプライドと呼ばれるものの働きです。

人と関係を築くことが大事であることは理解していても、その場になると、
自分のプライドやエゴが優先されています。

Q.あなたのエゴとはどのようなものですか?
Q.あなたのプライドとはどのようなものですか?
Q.あなたはのエゴやプライドの犠牲になっているものは何ですか?

2.内なる目的を知る
Q.あなたはコミュニケーションを交わすことによって、何を手にしたいですか?

3.感じていることを知る
Q.あなたは今自分が何を考え、何を感じていますか?

相手から送られてくるメッセージに焦点を絞り、そのメッセージに傾聴するのが、
自分とのコミュニケーションにおける基本的なあり方です。

<バックナンバー>
【01】コミュニケーションを広げる
【02】コミュニケーションの約束事
【03】コミュニケーションにおける距離感
【04】コミュニケーションの事例(その1)
【05】コミュニケーションの未完了をもたらすもの(その1)
【06】コミュニケーションの未完了をもたらすもの(その2)
【07】コミュニケーションの事例(その2)

                                                 (コーチ 小江戸)

image

← Prev   News Index   Next→