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2006年11月25日(土) <第1694号>

                         ■労働・経営■

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               - 【290】転職で失敗しないために必要なこと -
     ………………………………………………………………………………………
○転職は想定外の出来事だらけ
景気の回復に伴って企業の積極的な人材採用が増えているため、キャリアアップや増収を期待して転職を希望する人が多くなってきているようです。

しかし、転職先の情報収集が十分にできていなかったために、転職後、予想していなかった社風や社内環境に「こんなはずでは…」と戸惑う転職者が多いということが、日経新聞の調査データで判明しています。

○「想定外の出来事」とは
転職者は、転職後の会社について、次のような点を指摘しています。
1.社内研修が不十分
2.サービス残業が当たり前の職場だった
3.ワンマン社長や親会社などの支配が強く、現場に決定権がない
4.事前説明にあった仕事に加え、別な業務も任される
5.周囲に退職者が多く、将来的な不安がある
6.転職者は即戦力として現場からの期待が大きすぎる
7.事前説明にあった業務内容と実際の仕事内容が異なる
8.福利厚生の制度が前の会社に比べて整っていない
9.仕事量が多く、休日出勤を強いられる 
10.入社直後から業績悪化に陥った

転職者にとって最も関心の高い転職先の待遇・条件等については詳しく調べていても、それ以外の、前の職場では当たり前に思っていた職場環境などについては、よく調べずに転職してしまっている人が多いようです。

○転職する場合の心得
一般的に、新卒で入社した企業での仕事のやり方が当たり前だと思い込む傾向があるため、転職しても「こんなつもりで転職したのでは…」となるケースが多くなり、さらに転職を繰り返すことになりかねません。

転職前には、転職先の上司や先輩、同僚などと話をする機会を持つなど、多数の情報を収集することが必要です。また、転職後は、早くその会社に慣れるように、業務の内容を覚えるだけでなく、職場でのルールを身につけることも重要です。

<バックナンバー>
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【270】成果主義賃金訴訟で社員逆転敗訴の判決
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【280】社員に対する資格取得援助費用の返還請求は可能か
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