2005年10月31日(月) <第1304号> 「手紙を書こうよ」(第36回) − 文書によるコミュニケーションは人格を高める − ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【36】招待と贈り物に対する礼 - ……………………………………………………………………………………… ビジネス上の社交は、Officialな中に温かい要素を入れます。 まずはいつ、どこで、何に対してかを具体的に示して招待と贈り物に対する礼を述べます。 次に再会を望み、「皆からよろしく」で結びます。 <本文> 大変遅ればせながら、先月のカクテル・パーティーにて頂戴いたしました見事な花瓶について、 改めてお礼申し上げたくペンを取りました。 また、中島までご招待いただき、誠にありがとうございました。二人とも大変楽しく過ごさせていただきました。 次回東京にお越しの折にお会いできますことを、一同楽しみにしています。それまでOPTW[弊社]一同心よりご多幸をお祈りいたしております。 <私見・所見> 出張先でパーティに招待され、贈り物をもらったときの礼状。 この手紙の目的は、ビジネスと人間関係を深めることにあるので、 短くて、温かく軽い感じにします。 温かい感じとOfficialな要素の入った手紙です。 <バックナンバー> 【01】「出張先でお世話になったことに対する礼」 【02】「ビジネス提携に向けた最初の会議のあと、もう一押しする」 【03】「本社から代理店に専門家の派遣を伝える」 【04】「転任の挨拶」 【05】「友人を紹介する」 【06】「就職活動のための一般的な推薦状」 【07】「提案中の企画に関連のある新聞記事を送る」 【08】「乗り気なので話を進めたい」 【09】「製品について詳しい情報を求める」 【10】「見積り依頼に対し一部のみ見積ることを伝える」 【11】「期日を示して急ぎの注文をする」 【12】「代金先払いで注文を受ける」 【13】「値上げ要求を受け入れる」 【14】「契約条件の変更要求を相手方本社に念押しする」 【15】「支払い延期を願う」 【16】「支払いの督促(1)」 【17】「重複した督促に対し、支払い済みであることを伝える」 【18】「品物の不足を知らせる」 【19】「返品および代金払戻し要求を退ける」 【20】「未払いを詫び直ちに送金したことを伝える」 【21】「紹介者への報告 取引関係が不成立だったことを知らせる」 【22】「紹介者への中間報告(1) 被紹介者から連絡を受けて」 【23】「依頼に応えて資料を送る(1) 簡潔に」 【24】「不足料金の送金を知らせる 本の代金として」 【25】「論文応募要綱の送付を依頼する」 【26】「協力を断る 方針により」 【27】「新聞広告への応募者を断る」 【28】「会社合併の挨拶」 【29】「自宅のパーティーへの招待状」 【30】「会議の案内状(1)」 【31】「開所式に出席する」 【32】「開所式に欠席する」 【33】「昇進祝い(1) 取引先の社長就任を祝う」 【34】「第一線から退く人を励ます」 【35】「取引先役員の訃報に接して」
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