2005年8月26日(金) <第1238号> 「手紙を書こうよ」(第15回) − 文書によるコミュニケーションは人格を高める − ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【15】支払い延期を願う - ……………………………………………………………………………………… リスクがないことと例外的な措置であることを強調します。 まずは現状を説明し問題点を述べます。 次に支払いの延期を認めてほしいという先方への要望を具体的に伝えます。 そして迅速で前向きな対応を望んで結びます。 <本文> 当地の景気後退により当市場の売上げが最近急激に低下したしましたことは貴社でも御存知のことと思います。この売上げ低下のため厖大な在庫が生じ、その維持費は弊社の財政に多大の負担をかけております。 今日お手紙を差し上げましたのは、この問題の処置に御協力をお願い申し上げるためであります。具体的に申しますと、在庫調整で在庫が通常のレベルに戻るまでさらに60日のユーザンスを認めていただくようお願いしたいのです。在庫調整には、その間の売上げにもよりますが、4ヶ月から5ヶ月かかると思います。 このお願いをいつものように迅速かつ前向きに考慮していただきますと、このような時期には非常に助かります。 <私見・所見> 在庫が溜まっているので支払いを延期してほしいと申し入れる手紙。 困難な時期を乗り越えるための特例的な措置として認めてほしいこと、 さらに乗り越える見通しはついていることを伝えています。 いつまでも延期してほしいのか具体的に示すと先方は安心します。 <バックナンバー> 【01】「出張先でお世話になったことに対する礼」 【02】「ビジネス提携に向けた最初の会議のあと、もう一押しする」 【03】「本社から代理店に専門家の派遣を伝える」 【04】「転任の挨拶」 【05】「友人を紹介する」 【06】「就職活動のための一般的な推薦状」 【07】「提案中の企画に関連のある新聞記事を送る」 【08】「乗り気なので話を進めたい」 【09】「製品について詳しい情報を求める」 【10】「見積り依頼に対し一部のみ見積ることを伝える」 【11】「期日を示して急ぎの注文をする」 【12】「代金先払いで注文を受ける」 【13】「値上げ要求を受け入れる」 【14】「契約条件の変更要求を相手方本社に念押しする」
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