2005年3月9日(水) <第1068号>
<バックナンバー>
○ 目からウロコ
【01】"どうしようもないお役人"
【02】"顔に不自由している人"
【03】"相手の立場から物事が見える人"
【04】"私心が無い人 "
【05】"賢い人(1)"
【06】"賢い人(2)"
【07】"賢い子(1)"
【08】"フリップフロップする人"
【09】"賢い人(3)"
【10】"賢い子(2)"
【11】"賢い子(3)"
【12】"賢い子(4)"
【13】"陽気な人(1)"
【14】"賢い親(1)"
【15】"賢い親(2)"
【16】"当たり前にする人"
【17】"地道な努力家"
「あっ、そうか!」(第18回)
− 目からウロコが落ちる、人間模様(人のタイプや人間の関係)を知る −
あなたの身の回りにこんな人はいませんか。
┏━━━━━━━━━━┓
┃【18】笑顔で接する人 ■■■■■■■■■■
┗━━━━━━━━━━┛
○ 笑顔を忘れない
顔には、意地悪さと我が儘さがありありと現われます。
身につける衣装よりも、顔に現れる表情のほうが女性にとってどれほど大切かご存じですか。
魅惑的な微笑みは、その人の人柄をつくりあげる最もすばらしい要素なのです。
微笑みは語ります。
「わたしはあなたが好きです。
あなたのおかげでわたしはとっても楽しい。あなたにお目にかかって嬉しい」
真の微笑みとは、心あたたまる微笑み、心の底から出てくる笑顔、千金の価のある微笑みです。
笑顔を見せる人は、見せない人よりも、経営、販売、教育などの面で効果を上げています。
笑顔の中には、渋面よりも豊富な情報が詰まっているからです。
電話でセールスをするときは、笑顔を忘れないことです。
目を覚ましている間は毎時間1回ずつだれかに向かって笑顔を見せることを1週間つづけます。
あっ、そうか、笑顔は声に乗って相手に伝わるんだ!
では笑顔など見せる気にならないときは、どうすればいいですか。
先ずは、無理にでも笑ってみます。
ひとりでいるときなら、口笛を吹いたり、鼻うたを歌ったりしてみます。
次に、幸福でたまらないように振る舞います。
○ 笑顔には元手が要らない
しかも、利益は莫大です。笑顔は与えても減らず、笑顔を与えられた者は豊かになります。
一瞬間、笑顔を見せれば、その記憶は永久に続きます。
どんな金持ちも笑顔なしでは暮らせないのです。
どんな貧乏人もこれによって豊かになります。家庭に幸福を、商売に善意をもたらします。
(エッセイスト 大前乃英雄)
|
← Prev News Index Next→
|