2004年5月24日(月) <第901号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【最適設計】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
<復活!乱視点>
【06】"子供は何でも見ている"
子供は家族間の微妙な感情の交流も、ちゃんと感じています。
だから、親子の直接的なやりとりに加えて、父親と母親が二人の間に生じる感情を
どんなふうに処理するかも、子供の心に非常に強烈な教訓を与えます。
いま親が子供をどう扱うか、たとえば、厳格なしつけをするのか、共感をもって教え諭すのか、
それとも無関心でいるのかなど問われています。
<バックナンバー>
【01】女性を登用する先進企業
【02】ワークライフバランス(仕事と家庭の両立支援)
【03】子どもがいても働きたい
【04】男女差別をなくすためには
【05】成功する女性
【06】女性社員同士の関係
【07】上手にコミュニケーションする
【08】1対1のコミュニケーションを上達させる
■働く女性■
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
<成功する女性は、指導してくれるコーチが必要であることを知っている>
− 要約 −
○ あなたにコーチは効果的なフィードバックを提供することができます。
○ あなた自身も他の人たちにアドバイスを提供し時間を惜しまず手助けします。
○ あなたを助けてくれる人やあなたが助けられる人たちのネットワークを築きます。
○ あなたはコーチを見つけたり、助言や情報を得るためヒューマンネットワークを利用します。
− 行動計画 −
○ コーチをどうやって見つけるのですか。
○ 支援者やコーチになってもらうために、この人にどうアプローチしますか。
○ 一人の人だけを探しますか。
それとも、自分のキャリアの異なる段階で助けてくれる幾人かの人たちを見つけるのですか。
○ この関係に何を期待しているのですか。
何を得たいのですか。自分は何を提供するつもりですか。
○ 支援者やコーチの手助けになるような、どういった情報を提供することができますか。
○ あなたのコーチやあなたはどのくらいの時間とエネルギーを充てるつもりですか。
あるいは充てることができますか。
○ どういった障害にぶちあたると予測しますか。
そのとき、あなたの支援者やコーチは助けてくれますか。
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 【09】会議で耳を傾けてもらうには -
………………………………………………………………………………………
「会議に出席して発言をしましたが誰からも反応がありませんでした。そのあと同僚の男性が
まったく同じ意見を言ったら、素晴らしいアイデアだとみんなが言いました!」
○ 間接的に割り込む
会議で自分が発言する番を待っていたら、永遠に自分の番はやってきません。
ではどうするか。
それは会議での会話に間接的に割り込むことです。会議では最も長く最も大声で話す人が
発言権を得ます。割り込む際には、注目されている男性を味方につけ、彼を通して自分の
アイデアを出してもらいます。
○ 前もってリレーションシップを構築している
重要なことは、会議の出席者グループの誰かとの間に前もってリレーションシップを構築
していることです。
出席者グループの中に強い味方がいて、その人がたまたま意思決定者に意見を聞いて
もらえる立場にいるなら、特に女性が意見を言うのがはばかれる雰囲気が充満している
会社では、アイデアの草案者の一人として自分自身の功績を認められるように行動します。
●「問い合せをする・質問がある」方はこちらから●
|
← Prev News Index Next→
|