image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年10月12日(日) <第676号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                     ♪eエンジニアリング・ニュース♪   
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

                 [デジタルモックアップ]に挑戦しませんか

■最適設計■
従来の「かん」と「経験」を重視する手法ではなく

                      ■<格言・名言>■

○喩えを引きて義を失う
 誤った前例にこだわって、正しいものを見失うことのたとえです。

 仕事が行き詰まっているときには、誤った前例にこだわっている場合が多いです。過去にうまくいったとしても、同じやり方がずっと通用するわけではありません。トップがあまりに頑固な態度でいれば、誰も新しい提案などする気が失せてしまうものです。

 強力なリーダーシップと、単なる頑固を混同してはいけないのです。

○知りて行わざるは只だ是れ未だ知らざるなり
 ただ知っているというだけで実践しないならば、本当に知っているとは言えないという意味です。
知ることと行うことは、別々ではないのです。真の知識は実践をともなうという、陽明学の「知行合一」の教えがあります。

 有益な情報をどれだけ仕入れても、それを活かせなければまったくの無駄になります。世間の動向を知ったなら、どうやって業績アップにつなげるか考え、実行しましょう。調子の上がらない部下の事情を知ったなら、何とか不安をとりのぞいてあげましょう。

 また、頭でいくら計画を立てても、実際にやってみると案外むずかしいものです。仕事の実際に役立つノウハウは、頭ではなく体で知るものなのです。

image

← Prev   News Index   Next→