2003年9月29日(月) <第663号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪eエンジニアリング・ニュース♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
[デジタルモックアップ]に挑戦しませんか
■最適設計■
【1】から【27】まで
■ワーキングウーマン■
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
競争の世代と言われてきたが、中年になってもグル−プで仲良く付き合いのできる唯一の世代である。つねに新しい消費スタイルを創出し市場に大きい影響を与えてきたこの世代は、続々と定年を迎える。
これからこの世代、つまり団塊の世代がつくりだす新しい高齢者像が、マーケットと住スタイルに大きな影響を与えるだろう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 50代の女性 -
………………………………………………………………………………………
【1】消費のニューリーダー
団塊1世(昭和22〜26年生まれ)でいわゆる団塊の世代の女性たち。50代前半、子供も独立し、夫も定年間近といった年代ですが、観光地や日中のレストランは彼女たちでにぎわっています。時間もお金も余裕がある50代の女性たちは、経験豊富で目も舌も肥えており、多少、値が張っても"良いもの"を選びます。
<東京プリンスホテル>
○「私のご褒美」
<ワコール>
○「グラッピー」
【2】セカンドステージへのステップ世代
サラリーマンの夫(50代)も子どもが手を離れ、夫婦の生活に余裕が出る一方で、目前に迫る定年後の人生が気になる世代です。リストラ不安や不景気による世帯収入の減収で副業による追加収入を必要とする人もいますが、活力のある現役50代のうちに定年後も続けられる仕事を見つけ、いまその準備を副業をしながら進めています。
【3】女性誌
月刊誌「ゆうゆう」
●「何かが変わっていく」
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
← Prev News Index Next→
|