image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年7月29日(火) <第601号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                     ♪eエンジニアリング・ニュース♪   
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

                 [デジタルモックアップ]に挑戦しませんか

■最適設計■
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                       - 工作機械 -
            ●機械構造(超高速・高精度リニアモータマシン)の最適化
                     (軽量化と高剛性化を図る)
     ………………………………………………………………………………………

          ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                ♪問題に気づかせる(コーチング・スキル)♪ 
          ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

○コーチが問題に気づかせるということは、クライアントにはただの「問題」ではなく問題!があることを無理やり分からせることです。

○問題に気づく+それを指摘する+力を加える=問題に気づかせる

○問題に気づかせるときは
一、クライアントが状況をあまり真剣にとらえていないとき
一、クライアントに問題があるのに、それに気づいていないとき

○言葉づかい
「あなたは売り上げが落ちていることをあまり真剣にとらえていませんね。どうして、その問題をさけているのですか。」

           ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
               ♪家族を強化する♪ (パーソナル・ファンデーション) 
           ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

○家族とは、あなたの血縁のことを指します。

○家族とは、安全のためにあります。

○家族は、内面的にお互い関わることが可能です。
子育ては、お互いの成長のためのものです。そこで、あなたの子どもたちからヒントを得てみましょう。あなたが持っていない問題の解決法を知っています。

○熟考して見ます。
・親が子を選んだわけでもないし、子も親を選んだわけではないのです。
・ひどい仕打ちをしたり/受けたり、構わない/構ってくれなかった親/子とはどうやってつきあえばいいのでしょうか。
・家族との関係は良好ですか。
子どもとは・・・
配偶者とは・・・
親とは・・・
親戚とは・・・
兄弟姉妹とは・・・

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                        ♪人の心を動かす言葉♪   
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

<夢を与えることで自分を磨く>
○歓声が僕を押してくれた(スイマー 北島康介選手)
「正直言ってうれしい。歓声で、よいタイムが出たのは分かった。歓声が僕を押してくれたので、このタイムが出たと思う」

スペインのバルセロナで行われた水泳の世界選手権において、男子200メートル平泳ぎ決勝で2分9秒42の世界新記録で優勝し、100メートル平泳ぎと合わせて、2冠を達成しました。日本の競泳選手が個人2種目を制したのは、五輪、世界選手権を通じて初めての快挙です。

この圧倒的な強さの背景には水泳の地位を引き上げたいという強い意識があります。『自分は一生、水の中で生きていく』と語るスイマーにマイナーな競技をメジャーにするという使命感を感じます。

経済的に自立し、競技者としての自分を磨き上げ、スイマーに夢を与えたいとの思いが"世界の北島"を奮い立たせています。

<輝きは言葉から発する>
○何かを信じ、時間と労力を費やしたならば、不可能はない(最年少18歳のプロ競泳男子選手 マイケル・フェルプス)

「心がすべてのカギを握る。何かを信じ、時間と労力を費やしたならば、不可能はない。他が追随できない高みに上ることが出来る」

スペインのバルセロナで行われた水泳の世界選手権において、200メートル個人メドレー決勝で自己の持つ世界記録を1秒48更新する1分56秒04をマークし、200メートルバタフライに続く2冠を獲得しました。

15歳で史上最年少の世界記録をマークしたマイケル・フェルプス(米)。天才肌で努力とは無縁な彼が言うと、嘘ごとに聞こえないから不思議です。

image

← Prev   News Index   Next→