2003年6月11日(水) <第553号>
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♪eエンジニアリング・ニュース♪
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■最適設計■
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- 配管システムの最適設計 -
流送解析技術
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♪コンピテンシー♪
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○中堅社員研修
どうして中堅社員を鍛えるのか。以下は「社長の悩み」です。
・コンピテンシーの導入でリーダークラスのレベルアップは実現したが、
次のリーダーを担うような中堅社員の育成は会社として出来ていない。
・最近はリーダーがしっかりしすぎて、
逆に中堅クラスには「社長・リーダーが何でも変えてくれる」というような甘えがある。
○研修カリキュラム
「チーズはどこへ消えた?」
「4Questions」
Questions1--->>>自社の良い点
Questions2--->>>自社の改善点
Questions3--->>>改善点の仕分け
┗≫●「自分たちではどうしようもできないもの」
┗≫●「なんとか自分たちで工夫すれば改善できるもの」
Questions4--->>>改善案の提示
┗≫●「会社への提言」
┗≫●「自分たちの改善案」
○社内プロジェクトの始動
中間報告(1ヶ月後のチーフ会議で)
最終報告(2ヶ月後のチーフ会議で)
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♪必要があれば介入する(コーチング・スキル)♪
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○介入するとは以下のことをいいます。
・境界線を越えて
・より多くの時間とエネルギーを使って
・コーチングを劇的に強化させ
・クライアントの生活を一時的に機能させたり
・必要なところに援助をする
○介入します。
一、クライアントが困っているとき
一、クライアントが手一杯で重大性が目に見えているとき
○言葉づかい
「私に手伝って欲しいですか」
「次のことをしてほしいのですが」
「来週のどの曜日が都合いいですか」
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♪セルフアセスメント♪
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○ニーズを減少させる(さがしものは何ですか)
<チームワーク>
□□チームの一員として活躍する術を知っていますし、私はそうしています。
□□チームは短所ではなく長所を最大限活かすために結成されるのです。
□□私は挑戦者ではなく協力者です。仕事がうまくいっているとうれしくなります。
□□他の仲間に対してはっきりと意見を言い、本当のことを正直に言います。
□□結果のみではなく、人と結果に焦点を当てます。
□□仲間は足手まといではなく、自分にとって頼みの綱となると思います。
□□私たちはチームです。みんなが一生懸命自分の役割をはたしています。
□□お互いうまくつきあい、個人の要求を尊重します。
□□チームの存在を保証するようなプロジェクトしか手がけません。
□□チームのメンバーには必ず、複数もしくはひとり、パートナーがいます。
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