2003年6月2日(月) <第544号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪eエンジニアリング・ニュース♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
■最適設計■
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
■最適設計[デジタルモックアップ]に挑戦しませんか■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発生応力を 50% 低減 - 半導体素子の設計最適化(応答曲面法)
………………………………………………………………………………………
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪コンピテンシー♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
コンピテンシーの導入
○社員一人ひとりの行動が変われば業績が向上する。
では「並の人」がどうやったら「仕事のできる人」になれるのか。
○「行動着眼点」とは「仕事のできる人」の行動を「超」具体的に表現しています。
では能力(コンピテンシー)はどうしたら育つか。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪真実化する(コーチング・スキル)♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○「真実化」とはクライアントが真実に気づき、確認し、明瞭にするのを手伝う過程のことです。
○「真実化」を使います。
一、クライアントが盲目否定しているとき
一、物事は変わったのに、クライアントが変わってないとき
一、クライアントが自分のことに関して、もっと持った方がいいことがあるとき
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪セルフアセスメント♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○人間関係(バイタリティーを得る)
□同僚とうまくいっている
□上司とうまくいっている
□人の噂話はしない
□自分から誘ったり、電話をかけている
□人に要望や要求が言える
□手紙、電話をもらったら、必ず速やかに返事をしている
□約束したことは必ず守る
□他人の基準や好みに従うのではなく、自分の基準で生きている
□自分のやりたいことを大切にし、それを優先させている
□人に対して批判、判断を加えない
← Prev News Index Next→
|