2003年5月28日(水) <第539号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪eエンジニアリング・ニュース♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
■中小企業■
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
○中小企業白書(2003年版)から
中小企業は、森林における巨木(大企業)とその陰で密かに活路を見つける弱々しい存在と見えながらも、森林全体を支える巨木と共に小さな生命の関係と同じように、大企業と共に基本的には棲み分け構造の中でお互いに協力し合い、補完し合える等、共存共栄関係にある存在といえる。
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪価値に基づいた(コーチング・スキル)♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○価値とは、それほど努力やコミットがなくても、私たちに興味を抱かせ、
魅了し引きつけるものです。
○クライアントが次のような状態のときに価値に基づかせます。
一、ゴールが不明確であるとき
一、ゴールがよく変わるとき
一、彼らが幸せでないとき
一、自分が誰であるかがはっきりしていないとき
○クライアントが
・「引き寄せられる感じ」(彼らの価値)を認識できると、ゴールを立てることや優先順位を決めることに対して、明確にはっきりと動くことができます。
・価値がはっきりしていると、ゴールの優先順は自然につき、注意が散漫になったり、頭の中で混乱しないで新しいアイディアが湧いてきます。
☆コーチの価値
← Prev News Index Next→
|