image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年5月28日(水) <第539号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                     ♪eエンジニアリング・ニュース♪   
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■中小企業■

┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
中小企業白書(2003年版)から

中小企業は、森林における巨木(大企業)とその陰で密かに活路を見つける弱々しい存在と見えながらも、森林全体を支える巨木と共に小さな生命の関係と同じように、大企業と共に基本的には棲み分け構造の中でお互いに協力し合い、補完し合える等、共存共栄関係にある存在といえる。
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏

          ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                ♪価値に基づいた(コーチング・スキル)♪ 
          ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○価値とは、それほど努力やコミットがなくても、私たちに興味を抱かせ、
魅了し引きつけるものです。

○クライアントが次のような状態のときに価値に基づかせます。
一、ゴールが不明確であるとき
一、ゴールがよく変わるとき
一、彼らが幸せでないとき
一、自分が誰であるかがはっきりしていないとき

○クライアントが
・「引き寄せられる感じ」(彼らの価値)を認識できると、ゴールを立てることや優先順位を決めることに対して、明確にはっきりと動くことができます。
・価値がはっきりしていると、ゴールの優先順は自然につき、注意が散漫になったり、頭の中で混乱しないで新しいアイディアが湧いてきます。

コーチの価値

image

← Prev   News Index   Next→