image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年1月18日(土) <第409号>

■ウォーミングアップコーチ■
ご父兄の方、中学生のお子さんに対して、塾(受験勉強)や部活(大会出場)の合間に、
「ウォーミングアップコーチング」をお薦めします。
◇コーチング費用
┃ 最初にプレコーチング(無料)を受けてコーチと十分に話し合い、その後は電話で
┃ 【週1回30分程度話して】
┃ 【1ヶ月4回で2万円程度】
◇コーチングをしてほしいテーマはこちらから書き込みをしてください。

┏━┓              「コミュニケーション」不足の解消(2003年)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                子どもと上手く接するには--->>>

■今の「10代」
新聞(読売新聞「全国世論調査」)は今の「10代」について否定的な印象を抱いている大人が多数であると言っています。気になるのが子どもたちより大人、特に自分の子どもから尊敬されていないと思っている親がかなりいることです。一方では自分が10代の子どもたちの考えや気持ちを理解していないと思っている親も多く、親子のコミュニケーション不足が指摘されています。

明らかにコミュニケーション不足を生み出したのは私たち親の世代の責任です。仕事に感けて(忙しさを理由にして)子どもと接する時間を作らず、その罪滅ぼしとして「時間」と引き換えにほしいものを買い与えてきた、いいかえれば「心(ふれいあい)」を使わずにお金を使ってきた"身から出た錆び"なのです。

でも、子どもと上手く接する方法はあります。↓とにかくひたすらほめる、認めることです。

○「部活一生懸命やっているよな、何事にも熱中しているのはすばらしいよ」
とにかくほめてほめてほめ続けるることです。

○「いつもご苦労さん、がんばってるな」
子どもは本当にがんばっています、けっこうぎりぎりのところでつらい思いをしてやっている我が子を見て感じます。親はそんな子どもが安心できる、自分が自分でいられる、居場所(家庭)をきずく責任があります。

■セルフチェック
「やる気」度チェック
「コミュニケーションスタイル」チェック
「エニアグラムタイプ」チェック

image

← Prev   News Index   Next→