image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2002年11月16日(土) <第346号>

■パーソナルコーチング

■■■■■■■■■■■■■■■≪パーソナルコーチ≫■■■■■■■■■■■■■■■
パーソナルコーチを付け、コーチに自分はどういう人間か、何をしたいのかを話すと、
それまで見えなかった自分のことがよくわかるようになり、結果として人間関係がよくなる
ことが多いといわれています。

また、自分の目標も明確になるので、そのために行動を起こそうという気になります。

◇コーチング費用
┃ 最初にプレコーチング(無料)を受けてコーチと十分に話し合い、その後は電話で
┃ 【週1回30分程度話して】
┃ 【1ヶ月4回で2万円程度】
┃  
┃ "成果"が出るまでには数ヶ月かかりますが、資格取得、転職など、目標が
┃ はっきりしていると目標達成も早いといわれています。
◇コーチングしてほしいテーマはこちらから書き込み↓
  < http://www.optworks.co.jp/contact/index.html >
  お問い合せ項目:[コーチングについて]を選択したのち、送信ボタンをクリック
  してください。
  
┏━┓                       『ありがとう』
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛     『ありがとう』は金銭に換算できないが、この一言の経済効果は大きい

                   <お客様から感謝されたときの喜び>

あなたは素直に『ありがとう』と言えますか。

『ありがとう』をいいます…≫明日、私は自分が買い物をしたときには店員さんに。

○お菓子さんの店員
「お客様から『ありがとう』といわれると、何だか申し訳ないような気持ちになりました。
と同時に、その後の仕事を頑張る力がわいてきました。」

○宅配便のドライバー
宅配便がはじまった当初、ドライバーは小さな荷物を嫌がったそうです。ある家庭に小荷物を届けたとき、奥さんから『ありがとう』『ご苦労さま』と声をかけられました。この感謝の言葉がドライバー社員の意欲を大いに高めました。いま、その社員が運転する車には黒ネコマークが描かれています。
 
┏━┓                       「おまじない」
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                  「なあに、たいしたことはないさ」

中学生のころ、先生から本気になれば何だってできるといわれたことがありました。それには条件があって、絶対にふたまたをかけたりしない、決してめげないことでした。ひとつのことについてそれが現実になるまで、心を定め、気持ちをそらさないで、目的を絞ったほうがいい結果を生みます。


┏━┓                        「区別」する
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                 「智恵」と「知識」は違います。

「智恵」は、応用された「知識」です。子どもには知識を与えようとせずに、智恵を授けようとすればいいと思います。

先ずは、何かを「しようと」するのはやめましょう。さっさとすればいいのです。

次に、智恵が大事だからといって、知識を無視してはいけないし、知識を大事にして、智恵をおろそかにしてもいけないのです。一定量の知識は必要ですが、少なければ少ないほどいいのです。子どもたちにとって、知識は失われていきますが、智恵は決して忘れません。

image

← Prev   News Index   Next→