2002年6月4日(月)<第193号> ■eエンジニアリングニュース ○住友金属工業は、グループの共同開発センター「カスタマー・アプリケーション・センター」(SMICAT)を強化。新たに7社が参加し、計13社へ拡大しました。(2002/5/9) 同センターは、グループ企業が連携し、金属素材の加工・利用技術のほか、素材とそれを使った製品の性能評価、構造などの解析技術を共同開発し、一元的に顧客に提案するのが狙いです。 < http://www.sumitomometals.co.jp/news/news/2001/news2001-11-08.html > ※アバウト SMICAT< http://www.sumitomometals.co.jp/research/cat/knowledge.html > ○サントリーは、缶に印刷した広告の収入を原資に値下げする発泡酒「Ad(アド)生」を6月18日に発売します。(2002/5/9) 缶の側面に広告(英語でアドバタイズメント)を入れ、広告費を利用して値下げする商品です(128円 350ml缶 希望小売価格)。第1弾は「ユニクロ」のドライポロシャツです。 < http://www.suntory.co.jp/beer/ad-nama/index.html > ※アバウト サントリー(株)< http://www.suntory.co.jp/ > ■乱視点 ○鉄鋼大手とビールの缶の関係 < http://www.mirai.ne.jp/~shungen/gyoukai4.html#99050401 > ▽□□缶(例えば、ジュース缶やビール缶などの関連情報) 【プルトップ缶】< http://www.optworks.co.jp/news_log/2001/1005_36.html > 【深絞り技術】< http://www.optworks.co.jp/news_log/2001/0926_32.html > ビール缶の製造技術には"シミュレーション(CAE)のエッセンス"が沢山盛り込まれています。(オ) ■ピックアップリンク ○神戸製鋼グループの技術紹介が「デジタルテクノブック」です。 < http://www.kobelco.co.jp/technobook/ > ○電磁場解析でIEMとFEの違いがわかりますか? < http://www.elf.co.jp/jp/iem/iem.html > ○日本初の船舶設計用コマーシャルCFD(数値水槽)解析システムだそうです。 < http://www.mes.co.jp/Akiken/J_version/seihin/NeoShip_WEB/NeoShip.html >
← Prev News Index Next→
Copyright 2001-2002 OptWorks Inc. All rights reserved. Contact Us