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2001年11月24日(土)<第57号>

<見出し> ―――――――――――――――――――――――――――――
■今日の話題(11月24日)■
■嫁探し
むかし、大工は嫁を質屋にいれても良い道具をもてといわれたのは、良い道具を 持つと、疲れないし、早く終わるし、早く終わればも一つ仕事ができるから金も 余計に入ってくると、質にいれた女房も直ぐに出してこれるし、質に入れている 間は、飯食わす必要ないし、いいことずくめだという例えです。

■携帯電話機■
【携帯電話の落下解析】
   ↓
 http://salesgroup.fujitsu.com/ccce/lsdyna/html/dyna4.html
 
NECの携帯電話機事業が独り勝ちの様相をみせています。
躍進の理由は3つあります。
・「魚夫の利」(他社製品のトラブル多発)
 「NEC製なら安心」という心理を消費者に与えました。
・ブランド戦略
 「NECの携帯は最も値崩れしにくい。折り畳み機種ならNECという強力な
 ブランド力があるからだ」です。
・海外市場の早期縮小
 「欧州では端末の安値合戦が本格化する」と判断しました。

●携帯電話端末出荷数
全世界※米ガートナーグループ社
2000年・・・4億1270万台(前年比245.5%増)
※シェア(%)
ノキア 30.6
パナソニック 5.2
NEC 2.9

日本※マルチメディア総合研究所
2001年上期・・・
NEC 29.4(6.0)
松下通信工業 25.6(▲2.1)
三菱電機 12.1(▲1.3)
シャープ 7.8(▲0.2)
ソニー 6.6(▲0.2)
三洋電機 5.1(▲0.7)
その他 13.4(▲1.5)

【1】<松下通信工業>
【2】<ノキア>
―――――――――――――――――――――― [No.57 2001年11月21日]
<松下通信工業>
【3次元CAD】
   ↓
 http://www.mci.panasonic.co.jp/pcd/lineup/keitai_body.html

<ノキア>
【3Gの普及】
   ↓
 http://www.nokia.co.jp/index.html

<IMO>
■Goals
テクノロジ・ドライバ
小型軽量化

■Scenario
他社がまねのできない技術(製品)
●各部品の実装技術
・積層するチップの端子間を自由に配線できる3次元実装技術
●手に持った時のフィット感
・人間工学(コンピュータ・マネキンによるシミュレーション)に基づくデザイン検討
●曲げ伸ばしのなめらかさ

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